まるさんかくしかく

20代の女。看護師。美容、漫画、猫すき

完全記憶脳ってかっこいい



林修の今でしょの番組に
茂木先生出てた
今日の特集は脳について
サヴァン症候群の人について


一人は9万冊以上の本を
全て覚えていて日付だけで
その曜日がわかる
彼は脳にある脳りょうが
かけていて自分でボタンを付けること
すら難しいそうだ


もう一人のひとは
目が見えなく発達障害をもち
数字を10数えることも難しい
一方何万曲もの曲をピアノで弾ける
耳コピも完璧
彼は今ピアニストとして活躍している


どちらも素敵な能力
誰にでもサヴァンの能力は
あるらしい
けど発揮されていないことが多い


私が彼らと似ているのは
コミュ障ってことくらいかな(笑)



海外ドラマに
f:id:mamo043:20150414213224j:plain
完全記憶捜査ってドラマが
あって気になるんだよね
機会があったら借りよう!
これは全ての記憶を覚えている
捜査官の話
このような特殊な人が
全米で6人は確認されていて
ある意味ノンフィクション


あー
手っ取り早く頭良くなりたいね
でも全ての記憶があるってことは
嫌なこともずっと残るんだよね
私は記憶を都合のいいように
解釈したり変えたりするから
忘れられないのはすごく
ストレスになりそう(><)


ないものねだり


逆に何も覚えることが
できない人もいるのかな
アルツハイマーとかではなく
生まれつきとか


あとでぐぐろう!


今日はこれでじゃ