まるさんかくしかく

20代の女。看護師。美容、漫画、猫すき

勉強とはなんぞや 考えてみた!



勉強する意味って何か
ネットで調べていた


逆に勉強しない理由は何だろう

つまらないから?
ゲームがしたいから?
部活が忙しいから?


なんで学校へ行くのだろうか
答えは十人十色だろう
(私は多分遊びに行ってた✋)


せかおわの深瀬さんは
学校に行く意味はないという。
勉強が役に立たないかららしい


確かに(笑)


義務教育の主語って親なんだね
親は子供に教育を受けさせる義務がある
そして、子供は教育を受ける権利がある


つまり、子供は必ず学校に行かなくては
行けない。というわけではない
権利だからしてもしなくてもよい資格


学校に行かないという選択も
正しく、間違いではない(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)
大事なのは選択した理由!


また、勉強する意味に戻るが
例えば、ゲームや部活をする意味は?
面白い?勝ちたいから?


できるから面白いものであろう
足が早ければ走るのが
下手でもシュートが入るように
なれば楽しい(経験談)


勉強も面白ければ楽しい
楽しくない原因は
1.やる気がない
2.能力、適正がない
3.必要性がない←子供がよく聞くヤツ!
                            勉強する意味!


多くの原因が2の能力の差でである
聞いても理解出来ない
そして、どこがわからないかも分からず質問できない


もし、私に子供が出来たなら
やる気がないと決め付けるのではなく
まず、勉強しない理由を聞く


安直に答えは言わない
(将来のためとか)
逆に勉強する意味を聞く
共感する


やはり、勉強する楽しさを教える
その子が好きなもの、虫やアニメ、鉄道
好きなことは覚えれる、褒める


勉強につなげれることはないか
一緒に考える
(何十回も本を見直すとか)


私は今になって
勉強は一生続くものだと考える
そして、勉強する意味を
見つけるために学校に行っていたのかも
しれない


f:id:mamo043:20150830231639j:image

ドラゴン桜でも常に
なぜという疑問をもつことは
大事といっていた


しかし、そこですぐに
親に聞くようでは
まだまだ子供


しっかり自分で考えて自分の
意見をもつことが大事であり、
これこそが勉強である