まるさんかくしかく

20代の女。看護師。美容、漫画、猫すき

白ゆき姫殺人事件




白ゆき姫殺人事件
レンタルでみたよ


f:id:mamo043:20150403112822j:plain

上映時も気になってたけど
見に行く人捕まらなかったから
諦めてたけど
遅ながら見てよかったね😊


ゴシップエンターテインメント
主人公は大きく2人
綾野剛演じる取材者と
井上真央演じる容疑者



友人からの情報を元に
Twitterテレビで拡散する取材者
容疑者は逃亡中
犯人だと確定される前から
ネットには本名写真
住所とどんどん暴露されていく


友人らの証言は本当なのか
同じ場面でもセリフや
感情が十人十色
過去の記憶は変化していく
聞いただけの情報で
人を判断するゴシップ好きな
人々
現代のニュースでも言えますよね



ラストでは(ネタバレ)



容疑者は冤罪、
取材者に情報を持ちかけた友人が犯人
取材者のTwitterはネット炎上
住所名前をさらされ最後には
職を失う


友人が犯人とわかった瞬間
点と線がつながりましたね
初めに聞いた情報が
間違ってるなんて思いもしなかった


ネットでは最終的に
容疑者に謝れ、自分はそうだと
思っていた、可哀想という
フォローの嵐
昨日までは
犯罪者は殺せとか言ってた
虚偽がわかった途端に
顔色を変える



テレビや新聞のニュースにも
誤りはあるけど
ネットは正しい情報も
誤った情報もボタンひとつで
すぐに広がるから怖いね


おわり、じゃ