まるさんかくしかく

20代の女。看護師。美容、漫画、猫すき

リンパについてまとめたよ



こんばんはー


今日はリンパについて話したいと
思います
国試の問題の中にリンパの
問題があったので知識定着の
ためにざっくり話します



まずはリンパとはどんな
働きなのか、足が細くなるためだけでは
ないですよ


リンパ系とは獲得免疫に関わる生体
システムである


意味が分からない
獲得免疫ってRPGでいう
防御的なスタンスらしい


端的に3つ

病原菌や毒素のような悪役を撃退する

老廃物の運搬(過剰な間出液)

栄養の運搬(脂質、ビタミンADEK)



みんなが一生懸命行うマッサージは
このふたつめの老廃物の除去を
目的にしてますね


リンパの流れるリンパ管は
大体デコルテ周辺で血管(静脈)と
合体します


血管とリンパ菅の一番の違いは


流れです

皆さんご存じの通りリンパは
足元や手、頭などの末端から
身体の中心に向かって流れます


骨格筋と呼吸(吸息時)による力に
よって流れます
しかし、重力によりリンパ液は下へ
下へと流れて浮腫となります

運動不足
筋力低下1呼吸筋2胸郭(猫背になるよ)
浅い呼吸
リンパが流れず浮腫ができる


というシステムです



f:id:mamo043:20150302184647j:plain
(なんでこの人裸なのにカチューシャだけつけてるの)


写真でわかるように
リンパ節は足の付け根や脇
臓器周辺にあります
顔だと鼻のしたからしか
ないのは初めて知ったよ


リンパの話は以上です
端的に書いたので
ここ違うよってとこ
ありましたら
お知らせ下さい
 


お休み🌃