まるさんかくしかく

20代の女。看護師。美容、漫画、猫すき

はじめての月経カップ-1日目-

こんにちは

 私生理の時量が多く、漏れてよくシーツや洋服、ぱんつを汚すことが多かったんです。いい大人なのにね。以前は紙ナプキンとタンポンの併用していました。2時間しないで紙ナプキン全面まで汚れてしまい仕事中トイレに行けず濡れている不快感もありました。タンポンは長時間の使用が推奨されていないけど、月経量が多くて漏れないか心配で夜も仕事中も使ってましたね。(身体にはよくないよ!)

 

 

だから以前から気になっていた月経カップを先月購入しました!!!

 

 

エヴァカップ(EvaCup)スモール(30ml)

アマゾンでかいました!5000円ってはじめて買うには高いよね〜

 

 

今月生理がきて1日目の夜にはじめてつけました。他の人のブログたくさん読んで勉強しました!!

7フォールドって折り方でいざ挿入!

膣にうまく入らなくて5分くらい風呂場でてこずったけどなんとかはいりました!

うまく開いたかもよくわからないので指を入れてカップをなぞります。

 

そのまま寝ます。寝て4時間ほどたつと血が伝う感覚があり目が覚めトイレに行くと紙ナプキンに少し漏れていました。カップのつのを指で下に引っ張り2本の指でカップを潰して空気を入れ、カップを抜きます。抜く時の方がやや圧を感じますね、

カップは半分の15ccほど溜まってました

横向きで寝ていたのでカップの穴から漏れたのかもしれません。

ペーパーで軽く拭き再度挿入するとすんなり入りました!膣にカップが入ってた感覚が残っていたので膣の場所は把握しやすかったです。

 

また4時間後に起き、紙ナプキンに少し漏れていました。量は15cc。1日目の寝ている間の量はトータルで30cc。比較対象がないので多いのか少ないのかはよくわかりません。

 

 

カップをとるときに手は汚れますが

臭いもないしすぐ手を洗えば落ちるので

外に行った時でも問題なさそうですね。

 

1週間使った感想を後でかきますね。では