まるさんかくしかく

20代の女。看護師。美容、漫画、猫すき

はじめての低容量ピルの買い方

 

 

お久しぶりです。

 

 

今日は低容量ピルについて

書きたいと思います。

 

 

まず、避妊の目的で買いに行きました

私は学生で働いても3年は子どもは

絶対作らないと決めているので

 

はじめに私の行った病院では

初診料+検査料+処方箋料で

3500円くらい薬代が2550円の

計6050円

 

血圧と体重、内診それから問診で

そんなに混んでなかったので30分くらい、でも10割負担なのでやっぱりピルってお金かかるって印象でした

 

f:id:mamo043:20161014154753j:image

処方されたのはファボワール錠

とっても小さくて飲みやすい

色の違う錠剤はプラセボ効果

特に意味はないけど飲み忘れ防止みたい

 

 

こっからは副作用

まず気をつけるのが血栓症

20代の健康な人はあまりないが

喫煙歴とかある人への処方は

難しいみたい

 

次が子宮頸がん

性交をするとほとんどの人が

ヒトパピローマウイルスに感染します。

ウイルスは自然となくなりますが

免疫が弱くなった時にウイルスに

攻撃されると子宮頸がんが発症します。

 

 

そうすることによって

手術しても子どもを流産しやすく、

ガンが進行すれば最悪死を招きます

 

 

ピルを服用している人は年に1回子宮頸がん検診を受ける必要があります

 

それは決してピルを飲むから

罹患率が上がるのではなく、

コンドームを使用しないことで

ヒトパピローマウイルスに接しやすいという背景があります。

むしろ、ピルは他のガン(詳しくはネットで)になりにくくする効果もある

 

あと半年に1回の血液検査も必要

 

 

はじめは自分にこの薬があっているのか確認するために1ヶ月分だけ処方してもらいました(めんどくさいね)

 

 

で、今日2回目は

 

再診療+処方箋料で1410円

血圧、体重のみ

問診もないのにこんなにとられる

けど予想よりは安くて安心

 

薬は4ヶ月ぶんで10200円

 

うん、高いね〜

私はバイト代でどうにかしてるけど

次はネット購入も本当に考えてる

 

はじめてはこわいから病院かかったけど正直経済的にね。

もちろんコンドーム+ピルでしっかり避妊するからパートナーには自分からは伝えない

飲まなくてもいいかなともかんがえたけど心の安心料です

 

まだまだ認識が甘いものだから知りあいに相談しずらい

けど、なにか聞きたいことがあれば質問受け付けます!